Railsの開発環境ができましぇん

どうも!しばらく!

ここんとこRailsの開発環境に手こずっておりました。(今もぱっとしない)
Eclipseを使ったJava開発と同じようにやりたかったんだけど、なかなか難しい。

EclipseプラグインRadRailsなるものがあるんだけど
どうもRails3には対応してないらしく、プロジェクト作成すらできない状態。

そこでAptana3のプラグインをいれてみたけどあんま変わらん気が。。。
ターミナルが表示されてEclipse上でコマンドを打てるのは便利か?
でもって、このターミナル君がCygwinを入れてないと動かなかったりして。

今度は、Cygwinか!って感じでもう先に進みやしない!

Cygwinを入れてデバッグ用パッケージを入れようとしたら
今度はこんなエラーが。

もう勘弁してよー;;

$ gem install ruby-debug
Building native extensions. This could take a while...
ERROR: Error installing ruby-debug:
ERROR: Failed to build gem native extension.

/usr/bin/ruby.exe extconf.rb
creating Makefile

make
sh: make: command not found


Gem files will remain installed in /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/linecache-0.43 for inspection.
Results logged to /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/linecache-0.43/ext/gem_make.out

Cygwinのデフォルトインストールでは開発パッケージは入らないらしく
makeとかgccは自分でちゃんと選ばないと駄目なんだね・・・(Rubyはちゃんと入れてたのにw)
まあ、この辺のUnixの知識がないのもダメダメだね。

この後もgccパッケージいれたのに gcc: command not foundがで続けるし
もうず〜〜〜〜〜っとこんな調子!

記事を書いてて少し気づいた。。。
とりあえず、サーバー起動して動く環境はあるので開発環境はひとまずこれで良しとして
Railsの勉強をしようw